August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

付属。

 

 

 

おはようございます。

 

 

アイテムの付属の話。

 

付属というのは言わば・・金具とかボタンとかファスナーとか。。ま、そういうのをまとめて付属と言います。たぶんアパレル全般そう言うはず。

 

よって付属品屋さんがありまして、相談にのってもらったり、付属品をオリジナルで作ってもらったり、発注したりします。

 

新しいアイテムの件で、ある付属屋さんに電話で問い合わせをしていまして、そしたら担当の人が中国か韓国かの女性で(付属屋さんでは珍しい。大体やけに付属に詳しいオジサンばかり。)、付属の色を相談していて艶消しのマッドをお願いしたくて「では、バンブルマッドを350個と・・」と言ったら突然「ははあははっは!お客さーん、ガングロマッドじゃアレですよーあはははh!」と笑い出してしまって、こうなったら「では、ガングロマッドでお願いします」と乗っかったら「あはあっははは!ありがとうございましたー。ガチャン!」と電話も切られました。ツンデレ感はんぱない。

 

と、いう付属ですが、ロアーズオリジナルのアイテムで使用する付属品はオリジナルで作ったり、あまり出回らない付属品をわざわざチョイスする事が多いす。なぜかって?付属は小さいものが多いけど、そこをカッコイイ付属にするかしないかで全体が変わって来るからです。なんつってかっこつけちゃいましたが、実際ロアーズオリジナルではどんな付属を使っているか見て見ましょう。

 

 

 

 

 

「オリジナルのファスナー」

 

まずはファスナー。

 

一時はオリジナルのファスナーを作るのが会社の目標って時期がありましたw。

目標達成してよかったね。

 

でも作ってみてわかった事は、何でもかんでもオリジナルのファスナーを使うのもアイテム全体がクドクなる時もあるという事。

 

なんでもバランスが大事。

 

 

 

 

「アンドロイドのドットボタンのラバー」

 

大好きなパーツ。ラバーのドットボタン。

 

実はもうYKKさんで作ってくれなくなりました(残念すぎる)。

 

よって最後、ドガッと注文しましたがそれがなくなれば終了。またなんか考えなくてはな・・・。

 

 

 

 

「スタッズベルトのスタッズ」

 

これはカッコイイな。こんなスタッズどこにもない。こんなベルトなかなかない。

 

いつまで作れるか解らないけど、自慢のベルト。

 

 

 

 

「ネコキーのリング」

 

同業者に、このリング気合い入れたっすね!と言われるくらい気合い入れて作ったリングw。

 

 

 

 

「MM!!キーの リング」

 

めっちゃ珍しいこのリング。使い勝手最高。

 

以前はこの手のリングはイタリアの製品が多かったのですがよく壊れたんですよね・・・日本でもちょいちょい作るようになってくれて嬉しい。

 

 

 

 

「レザーウエストバックのバックル」

 

このメッキのバックル、カッコイイでしょ。チラッっと見えた時がまたカッコイイんだな〜。

凄い高価なバックルだから、かなり迷ったけどお客さんも喜んでくれるし選んで良かった。

 

 

 

 

 

「オリジナルのドットボタン」

 

 

これも作るのを目標にしてたw。

 

金型を作る(金型が高価)から、デザインを出すのがめっちゃ緊張した記憶があります。

文字とかも違ったら地獄ですよね(笑)。

 

 

 

 

 

 

てな具合にとても大事で大好きな付属達。

 

 

気づかれない事がほとんどではありますがwこれからも付属を楽しんで行きたいと思います。

 

 

全国付属ファンの皆様、引き続き宜しくお願い致しますw。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop