August 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

工場長フォーエバー。



おはようございます。



僕は今の仕事を始める前はバイク屋さんの整備士として働いていました。

その時にお世話になりました「工場長」が昨日お亡くなりになったと元同僚から連絡頂きました。


心臓発作で仕事中に倒れそのままお亡くなりなられたとの事でした。


いや〜母親の話にしても人が亡くなった話ばかりどうもすみませんw。そういう年齢なんでしょうね〜。


工場長は僕のことをとても可愛がってくれて、当時誰よりもお世話になった人でした。


会社に入ったばかりのくせして調子乗りだった僕はよく専務から怒られて草むしりばかりしていました(笑)。そんな時もいつも声を掛けてくれたのが工場長でした。

いつも僕の味方になってくれて甘えてばかりでした。

工場長は誰よりも会社に早く来て、みんなの仕事を把握して、ロベルトフィルミーノばりのパスを出す。憧れの存在でした。

バイクの整備はアスリートみたいな人でタイヤ交換なんかはヤバいくらい早かったw。スクーターのフロントカバーの外しなんかは2秒で出来るんじゃないのかな。w


そんな工場長は人間らしい一面も見せてくれました。

生涯完璧だと思っていた工場長はある日、フィリピンパブのホステスさんと恋に落ち、駆け落ち寸前になったこともありました。(工場長は妻帯者。)

工場長にパブに連れて行かれた時の工場長の嬉しそう表情に何とも言えなくなった事を昨日のように思い出します。w


僕がバイク屋さん辞めて、独立した後も飲みに連れて行ってもらったり、電話でお話しさせてもらっていました。


でも気がついたら10年くらいお会いしていませんでした。電話しよう電話しようと思ってまた今度でいいかなんて。昨日、付属の会社で中国人女性の担当者とお話しした時も工場長の駆け落ち話を思い出し「工場長元気かな」と思っていました。


今更だけど実感した。

連絡したい人には思った時に連絡した方がいい。結局、自己満足の話かも知れないけど、それでもいい。だって死んじゃったら二度と連絡出来ないのだもの。


だって、あんな筋肉ムキムキで未だバイク屋現役の工場長がこんな早く亡くなるなんて思わなかった。。。

でもそういう人に限ってあっという間に亡くなるもんだ。


人それぞれ諸事情があるので、連絡したくても連絡出来ない事もあると思いますが…。


私し事ですが、こんな事がありましたとお伝えする事が何か良い事に繋がればと思い報告しました。


ご参考まで。


ありがとうございました。




高橋












pagetop