September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

SRの続き。

 

 

おはようございます。

 

 

ほんとはちょっとした事で治るはずのSRの修理も、ばらさなくていいエンジンをばらして謎に人生をこじらせている話の続きです。

 

前回はジェネレーターとフライホイールが死んでいました。という話でした。

 

で、早速パーツリストからジェネレーターとフライホイールのお見積りを頂きまして・・

 

それが・・まじでベリーエクスペンシブだったw!!

 

 

次の瞬間、ヤフオク見てて、気が付いたらジェネレーターとフライホイールを中古で買っていました(笑)出てて良かった〜奇跡w。

 

 

 

っていうかエンジン始動するまでちゃんとした部品が解らないけどねw。

 

でも綺麗でしょw

 

 

 

比べてみそ、こうやってみるとボロいほう、うぇ〜〜〜だよ。

 

 

 

うぇ〜〜〜。

 

 

ピストンリングとかピストンピンとか、Oリングとか交換して・・

 

 

ってやってたら、これまたビックリした事が起きました。

 

↑の写真のピストンの周りにある穴、その穴に分厚いワッシャーと変わった形のナットが入るのですが・・・その分厚いワッシャーがない。

俺が無くしたのかな〜と思ったけど違うっぽい、確かにばらした時に分厚いワッシャーを外した記憶がない・・。

色々調べたけど年式によって分厚いワッシャーが入らないとかいうSRはないようだ・・・。

 

たぶんだけど、誰かが前にばらした時に入れ忘れたんだろうな〜。。

 

今まで大丈夫だったわけだし、このまま組みたかったけど、折角だしちゃんとしよう。ってことでパーツ注文して今回は終了〜。

 

完成はまだ次回に持ち越しましたw。

 

 

エンジン掛かったら感動だろうな〜。

 

だって、バラバラにしてそれだけだったらただの鉄くずだったものを、自分が組み立てて走るんだもんな〜。

 

バイクって最高!

 

 

ではまた次回〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「警察24時」

 

 

おはようございます。

 

 

最近ブログの更新が少ないねと楽しみにして頂いている方々からお言葉を頂きました(ありがたい)。

 

たしかに・・そうなんですよね〜ネタは結構あるんですけど、頭がついていかない(笑)

 

前は色んな仕事しながらブログの更新も出来たんですけど、処理能力っていうのかなw頭がついて行かなくて気が付いたら時間も過ぎ体力もなくなるという・・・w。

 

ま、そうゆうもんなんでしょうw

 

 

さて・・そんなんでもどうしても伝えたい!ってネタがあればそりゃ体が勝手に動くものです。

 

 

 

 

これはなんでしょう〜 ↑

 

 

 

 

解っちゃった、あなたは「警察24時」の見過ぎです。

 

 

 

 

では早速、開けてみましょう〜。

 

 

おや! ま・ま・まさかの〜!

 

 

で・で・で・

 

 

でた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

三段シ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ト〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

実はフランス人のお友達に頼まれましてw購入しました。ザリ(GXS250E)用です。

 

そのお友達と前に会った時に暴走族の写真集を見ながら「フランスで族車作って乗ったら渋いかも」なんて話してたんですが・・

先日、「中古でザリ買ったよ」とメールが・・まさか本当にこんな日がくるとは(笑)

それにしてももう日本人でもほとんどザリとがバブとかヤカンとか死後になりつつある時代にフランス人の友達から「ザリ」という名前が聞けるなんてそれだけで感動w。

 

はい、そんなこんなで今からフランスに送るのでありますw。

 

 

 

 

そうそう、三段シートがロアーズオリジナルに運ばれてくる時も何故か中身の見えるプチプチで包まれて来るもんだから中身が丸見えでw・・

いつも仲の良い配達員の人が何も言わずサラッと帰ろうとするから、一応・・「あ、あの・・このシート・・俺のバイクに付けるんじゃないですよ・・」と言ったら「なんだ!そうだったの!てっきり高橋さんまだやってのかと思って、他の皆と噂してたんですよー」って。

あぶねー・・一応伝えて良かった・・俺の事を雰囲気とかで判断してくれて大丈夫な人と思ってるだろうなーと予測してたけど全然やってる事になってた。。。

自分の印象って自分が思っているのとはかけ離れてる可能性があるな・・・

 

 

 

それにしても、もしもこのシートの件を知らずにフランス旅行とかしてたとして、目の前を〇〇〇さん(フランス人の友)が三段シートを付けたザリに乗って現れたら夢みたか、なんか変なもん食ったか、とうとう俺も終わりか・・とか思うよね(笑)ツイッターとか載せたら沢山のイイねみたいなのついて、テレビ局が特集して○○○さんに日本から取材がくるかもww

 

 

 

お陰様でこんな目の前でじっくり三段シートを見る機会もないからな・・・

 

こうやってみると現代アートみたいやねw

 

ある意味アートみたいなもんか・・・

 

 

 

〇〇〇さん、無事に送ったらまた連絡しますね〜。お楽しみ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚きの新事実!

 

 

おはようございます。

 

 

SRのエンジンの続きです。

 

ブログの題名にもありますが、今日は驚きの新事実が発表されますw。

 

 

さて・・前回まではエンジンの腰上を開けて故障の原因が見つからず、嫌嫌、腰下の事を考えなければならない状態になりました。

 

そもそもこのSRの故障とは何か・・ブログを見て下さっている皆様には憶えてる方も多いとは思いますが昨年の10月、お〜もう一年くらいになるのか〜ロアーズオリジナルがパリでポップアップショップをやる数日前wいつも最高に調子が良かった僕のSRが環八の交差点の信号待ちで突然エンジンから異音を発しエンジンがストップしました。その後なんとかエンジンをかけ家に帰りましたとさ。という故障。あれからは復活を春までには〜夏までには〜とか何とか言って今に至りますw。

 

あれからエンジンはかけておりませんがキックをゆっくり下ろしても「ゴリッゴロゴロゴリゴリ」という音がエンジンから聞こえ、キックも重い。僕の勝手な予想だとピストンとシリンダ部分の破損、又は何かのベアリング。腰上あけて何でもなかったからクランクのベアリングなのかなっていった具合です。

 

と、いうことでピストン↓。

 

 

 

きったな〜。

 

これでも表面のカーボン落としてこれ↑だからw。結局、腰上もオーバーホールして良かったのかもw

 

 

そして、バイクに跨ってエンジンの左側、チェーンとかフライホイール、ジェネレーターがある部分を外しましょう。

 

 

あ〜かたい。

 

全然だめだ・・硬すぎる、フライホイールとれないや。

 

っていうか・・フライホイールが入ってるカバー(クランクケースカバー)外したら見たことのない量のゴミっていうかサビっていうか・・大量に出て来たな。。水でも入ってガッチリ錆びついているのかな。。

 

 

とれた。肩いたい。

 

うぁ〜この画像↑完全に観覧注意やね、ホラーやん、ホラー。 

 

ジェネレーター死んでるよきっと・・そういえば新品のバッテリー組んだ時もそこそこでバッテリー充電なくなってたから、そもそもジェネレーターで充電してなかったんだろうな。

気が付けよ元整備士w。

 

 

うぇ〜〜〜〜↑これもヤバい。(フライホイールの裏)

 

磁石の盤がうぇ〜〜〜死んでるは〜こっちも〜。

 

 

 

 

はぁ〜ぁ・・・

 

 

 

 

はっ!?

 

 

はぁ−−−!!!あれっ!

 

 

何気にクランクが動かしてみたらスコスコう・ご・く・やんっっ!!!

 

なんで!なんで!なんで!

 

はっ!もしかしてっ!

 

 

うわ〜そうゆうことか・・・そうゆうことだったのか〜・・

 

皆さん、お解りでしょうかw?解った方はこちらまでwなんつってw。

 

そうなんです。

 

↑の写真をよ〜くご覧下さい。フライホイール裏の磁石の盤、ずれてるでしょ・・どうやら、それがジェネレーターとぶつかっていたようです。

 

 

そんで、干渉していた部分がまるでエンジン焼き付いたそっくりな異音を発していた。。。たぶん、そうゆうことでしょう。

 

現にフライホイールとジェネレーターを外してクランクを回したら何の異音もなくスコスコ動いたから・・。

 

いや〜やっちまったな〜(笑)腰上もエンジン開けなくよかったじゃんww。

 

なぜ気が付かなかったんだ〜悔やむわ〜。。

 

まぁでも考え方によっては、今気が付いて良かったなw何気にクランク回さなかったら完全に腰下まで開けてたもんなw。良かった良かった!(ガスケットとか買っちゃったけどw。)

 

 

 

 

それにしてもフライホイール側がこんな状態なのにクランク室内は大丈夫なんだな・・クランクのオイルシールとかベアリングも大丈夫そうだし。。

 

もしかしたら、第二、第三の原因があるかもしれないけど腰下開けるの面倒だから、深い事を考えずに一回組んでしまおう。それで直ったら超ラッキーってことで。

 

 

今回は急展開でしたね〜w。

 

 

では、また次回!お楽しみに〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

1
pagetop