高橋生児の個人的ブログ
Motor!!Motor!!vol.6 開催決定っ!!

 

 

おはようございます。

 

 

 

「Motor!!Motor!!vol.6」

http://motormotor.jp/

 

 

ロアーズオリジナルが主催しております、モーターサイクルイベント「Motor!!Motor!!(モーター!!モーター!!)」。

 

第六回の開催が決定しました!!

 

あっという間に6回目ですね〜w。

 

前回はモトクロスイベントでしたが、今回はカフェイベントです。

 

カフェをお借りして待ってるという企画です。ツーリングがてらに立ち寄って頂けると嬉しいです。

 

 

日にちは11月11日(土)

 

 

場所は第二回同様の千葉県南房総市のシラハマアパートメントand on cafeさん

 

 

また進展がありましたらご報告致しますね〜。

 

 

 

宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

こちらも是非ご覧になってみてください ↓ ↓ ↓

 

「Motor!!Motor!!ブログ」

http://motormotor.jp/blog/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロアーズのあれこれ。 - trackbacks(0)
KTM・RC250カスタムペイント企画!! ペイント編

 

 

おはようございます。

 

 

KTM・RC250カスタムペイント企画!!の続編です。

 

雑誌「MOTONAVI」さん、バイクメーカー「KTM」さん、そして「ROARS ORIGINAL」の特別企画です。

 

さて・・・KTM・RC250カスタムペイント企画はいよいよ大洲目。。。

 

なぜなら!、来週の13日(金)・14日(土)・15日(日)にツインリンクもてぎで開催されますMOTOGP日本グランプリに完成予定のKTM・RC250が展示されるからであります。

なので〜・・14日に搬入でしょ・・、だから13日にはMOTONAVIさんかKTMさんにバイクが到着日してなきゃいけないし・・

10日にハイジャンさんのアトリエから搬出されるとの事だから・・・(ちなみに俺は11日からパリw。)

お・・ということは・・あと、4日じゃん。。。

 

ん〜・・予定では日曜日の夕方にペイントされたパーツを組み付けか。緊張しそうだな〜。

 

 

さて、

 

 

 

白くなったね ↑ RC250。

 

ペイント前のサフェーサー(下地)の状態です。これはこれでなんかいいw。

 

 

 

そこに下書きというかペイントの位置決めをしていきます。

 

 

 

全体の雰囲気を確認し・・バランスを整えましょう。。。

 

 

そして・・いつのまにか夜も更け。。。

 

 

ハイジャンさんのアトリエに戻り作業開始!

 

 

おおっ!塗り始めているパーツがあるぞっ!!
 

今日は特別にwペイントされているパーツを公開しちゃいますぞ。

 

 

こ・れ・だ・っ・!!!!

 

 

 

 

 

うぉーーーーー!!!なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

 

ふっふっふっ・・凄いじゃろ、何が何だか解らないだろ(笑)。。

 

 

これからもっとワクワクを加速して行きますよーw。ご期待ください〜。

 

 

 

 

ハイジャンさん夜中までご苦労様です。

 

 

 

 

便利な世の中、簡単で量産で安くて、自分だってそれに甘んじてるし決して悪い事ばかりじゃない。でも、それが増えれば増えるほど「手作業」ってすげーな・・と感じる今日この頃です。

 

もしもAIが手作業とまったく事を出来たとしても、無くならない仕事ってあると思うなぁ〜。

 

 

さて・・・

 

 

次回は、いよいよ編。ご期待ください!!

 

 

 

※KTM・RC250のカスタムペイント企画の模様は、ROARS ORIGINALのFacebookでも連載しております。そちらもどうぞご覧ください。

「ROARS ORIGINAL Facebook」

http://www.facebook.com/ROARSORIGINAL/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロアーズのあれこれ。 - trackbacks(0)
The Kentucky Kid A Life Lived Wide Open!

 

 

おはようございます。

 

 

 

「The Kentucky Kid A Life Lived Wide Open! 」

 

今年、亡くなったオートバイレーサー「ニッキー・ヘイデン」の写真集です。

 

写真家のてっぺーさんが自費出版されました。

 

 

僕はレースとか好きになったのが遅咲きだったので、以前はバレンティーノ・ロッシの優勝を阻止したアメリカ出身のレーサーがいるくらいの知識しかありませんでした。

 

それがなんのこっちゃ数年前ぐらいからレースに興味を持ち始めて、MOTOGPをめっちゃ見るようになった時にはニッキーはドカティのワークスチームにおりました。

 

笑顔が素敵で画面にニッキーが映る度になんてカッコイイのでしょう・・と驚愕していましたw。

当時ヤマハのワークスチームのホルヘ・ロレンソが「MOTOGPのレーサーで一番、顔がカッコイイのはニッキーだ!」とレースの話から急にその事を言い出したインタビュー記事が印象的でしたww。

 

ニッキーの人間性の評判は他のレーサーに比べ物ならないくらい群を抜いているという話ばかり聞きます、でもさ!あんなスピードでレースして人を抜かして一位を狙うレーサーがそんないい奴な訳ないじゃんと・・・何にも関係のない俺が勝手にニッキーを疑った時期もありました(ごめんなさい笑)。

 

そして昨年、「鈴鹿八耐」を観戦に行きました。

お目当てはムサシプロから参戦するニッキー・ヘイデンでした。しかしレース開始から数時間後・・なんと!ニッキーが運転するマシンがマシントラブル・・・僕はそれをモニターで確認し肩を落とした後、たまたまほんと、たまたま知り合いと待ち合わせするために搬入口的な場所で待っていると、そこになんとっ!先程、モニターの中でマシントラブルをしたニッキーがマシンをトラックに乗せ、助手席に座りこちらに向かってくるではありませんか!!!そうなんです、ニッキーは気が付いていないと思いますがそれがニッキーと僕の初対面でした。トラックで通り過ぎただけだけどね(笑)。でも忘れられない。マシントラブルで一番愕然としているはずのニッキーですが、トラックの助手席座るニッキーの表情はしっかり前を見つめ、あの画面で見る恰好良いニッキーのままの表情でした。

それはきっと、普段からそうゆう精神性の人なのではないかと感じました。どんなトラブルがあってもまっすぐ前を向く・・僕はあの時のニッキーの表情を忘れないと思います。

 

・・・こうして、てっぺーさんが撮った写真集を見るとさらにニッキー・ヘイデンって凄い人なんだろうな・・と亡くなったからとかじゃなくそう思うのであります。

 

それはきっと素のニッキーを撮らえた、てっぺーさんと、素も素敵なニッキーが存在していたからなのでしょう。

 

 

と・・僕が偉そうに語るよりも、興味のある人に、なるべく多くの人にこの写真集を買ってもらったほうが良いのではと感じております。

 

てっぺーさんのご配慮のもと、ロアーズオリジナルでも販売させて頂ける事になりました。

 

 

興味のある方は是非、ご連絡下さい。

 

 

宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他 - trackbacks(0)
KTM・RC250カスタムペイント企画!!バラし編

 

 

おはようございます。

 

 

KTM・RC250カスタムペイント企画!!バラし編です。

 

 

 

 

先日お伝えしました、雑誌「MOTONAVI」さん、バイクメーカー「KTM」さん、そして「ROARS ORIGINAL」の特別企画の続編です。

 

 

 

んん〜・・まだ誰も乗っていない新車をバラすなんて。。勿体無い。。。

 

きっとメーカーが納車後のトラブルがないように数々の検査を受けてここまで来た車両なんだろうな。。

 

けど、やらなきゃいけない・・仕事なのだ。。。すまん!

 

 

着々とバラバラになるKTM・RC250。

 

ちなみにこの企画でペイントしたRC250は販売するらしい。お客様の手に渡った時にトラブルが無いように慎重に写真を撮りならバラす・・ボルトは小分けしてメモを取って袋に入れておこう。っていうか普段から自分のバイクもそうやっておけばいいんじゃない・・w。

 

 

 

余談ですが ↑ ↑ ↑ のリアカウル、カッコイイっ!!

 

KTM・RC250の純正オプションのレーシングカウルなんですが、つけてみたら凄くイイ!

 

グッっと欲しくなるな〜、サーキットあんまり行った事ないけどサーキット用に欲しい!

 

ちなみにこのリアカウル、KTMさんにお願いして今回のカスタムペイント企画用に海外から入れてもらいましたw。やったぜ!

 

 

 

と、話は戻りバラシ作業は続きます。

 

以前、お客様のKTM・DUKE390をペイントのためバラさせて頂いた時は結構苦労したのですが、RC250は思ったより良い感じにバラせるな。。なるほど、僕の見解ではRC250はサーキットなどでこけても簡単にパーツが取り換えられる仕組みになっているのかも知れません。。。んん〜そうゆうのもっと欲しくなるわ〜。

 

 

 

みてみて↑ よくないですかw。

 

マッドマックスじゃない。かっこいい。w

 

 

 

いいいい〜〜〜〜www 

 

 

 

 

遊んでいる場合じゃないか(笑)

 

 

モトGP日本グランプリの展示まで残り時間わずか!

 

 

いそがねばっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - trackbacks(0)
バイク買いました。

 

 

おはようございます。

 

 

昨日お伝えしましたKTM・RC250のペイント企画、沢山の皆様から反響を頂きました。ありがとうございます!

 

 

と、今日は続編をお伝えする予定でしたが・・・

 

 

突然の報告!!

 

 

 

 

突然ですが、バイク買いました。

 

「YAMAHA R6」というバイクです。

 

ちまたではスポーツバイクと言われるバイクですね〜、いや〜わたくしスポーツバイク乗るの初めてなんですw。

 

今回は挑戦ですw。

 

まだ自分の知らない未知の世界、それが実際にどんな世界なのかは経験してみなきゃ何も解らないから・・興味があるなら飛び込んでみたいという気持ちでした。

 

そして、数少ない趣味のバイクで未だハラハラドキドキドキドキする経験が出来るならば・・しなきゃ勿体無いでしょう〜w。

 

 

でも、ちょっとしか乗ってないのに体痛いw。こりゃバイク乗るために筋トレとか必要になるな。。。

 

 

Buell、持ってますw。

 

よって、SRも含め・・バイク3台になっちゃった(笑)モトクロス入れたら4台(爆)

 

 

アホやね。完全に。

 

 

いやアホで結構!

 

 

思い通りに生きた奴は天国へ行けるんだぜっ!ふっー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他 - trackbacks(0)
スペシャル企画!!

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

先日チラリ↑とお伝えしましたスペシャル企画が解禁です!

 

 

 

 

えっ??なになに・・・何が始まるの・・?

 

題して!!雑誌「MOTONAVI」さん、バイクメーカー「KTM」さん、そして「ROARS ORIGINAL」の特別企画!

 

KTM・RC250をカスタムペイントしちゃいましょ〜企画〜〜〜!

 

そうなんですよ〜・・もうこの企画は進んでおりまして、しかし今になってご報告になったかというとw10月13.14.15日にツインリンクもてぎで開催されます「MOTOGP日本グランプリ」に置きましてKTMブース内に展示したい!とビックリ納期企画なのでしたw。

間に合わない可能性がありますからね(笑)よって、企画としてちゃんと成立するかどうか確定するまで皆様にご報告出来ずにいました。

ペイントをしてくれるハイジャンパーさんのスケジュールをおさえてもらったり、打ち合わせを重ね、ようやく行けそうな気配がして来ましたw。ハイジャンさんありがとうございます。

 

 

改めまして企画の内容を説明します。

 

雑誌MOTONAVIさんとバイクメーカーKTMさんの企画で、ROARS ORIGINALがKTM・RC250をカスタムペイントする!という依頼を頂きました。ありがとうございます。

 

カスタムペイントはROARS ORIGINALにおまかせ!、さらにRC250は2017年の新車!超贅沢っ!!

 

そしてここは↑ペインター・ハイジャンパーさんのアトリエ、ROARS ORIGINALの僕がプロデュースしてハイジャンさんがペイントするという、ロアーズオリジナルをよく知っている人ならお馴染みのあれですw。

 

 

さて!かといってもね・・・

 

どうやってペイント進めていこうかね〜・・

 

そんな時、ハイジャンさんから提案が・・「RC250のプラモデルかミニチュアあるといいんですけどね・・」おっなるほど!すかさずKTMさんに問い合わせしたところ、昔は発売していたが今はありませんとの事・・

 

今はありません・・?・・もしかしてっ!頭を切り替えヤフーオークションで検索・・

 

あった!!!! ↑ ↑ ↑

 

 

それをばらしながら、作戦を練ります。。それにしてもミニチュア小さくてうけるねwリアサスも伸び縮みしますw。

 

 

 

数日に渡りハイジャンさんのアトリエであ〜でもないこ〜でもない・・残された時間をなるべくここに費やします。

 

 

 

そして、ついに・・・

 

大体の案は完成。

 

後は本物のRC250をばらしながらがしてるうちに案を修正していこう。。

 

 

はい!次回は車体ばらし編。

 

以前、お客様のKTM・DUKE390をペイントさせてもらった時はバラすの苦労したからな〜・・汗。

 

今回も気合入れていかんとな。。。

 

 

お楽しみに〜。

 

 

「MOTONAVI」

http://navionthewheels.jp/

 

「KTM」

http://www.ktm.com/jp/

 

「ROARS ORIGINAL」

http://www.roars.jp/index.html

 

「HIGHJUMPER」

http://www.highjumper.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロアーズのあれこれ。 - trackbacks(0)
耳より情報。

 

 

おはようございます。

 

 

Motor!!Motor!!より耳寄りな情報ですw。

 

この度、Motor!!Motor!!オンラインショップから本が発売されました!

 

 

まずはフランスから「MOTORCYCLES」!

 

 

とても面白い本です。凄くリアルでフランスの人達ってこんな風にバイクと付き合ってるんだな〜と自分の幅も広がるような気がします。

 

 

 

ちなみに↑のナイスガイは来月参加しますパリのイベント「MID NIGHT GARAGE 3」の主催、4H10のジョン。ええ感じやん。

 

 

 

そしてこの本を撮っているのが↑このお二人。右の二コラさんは春に東京に遊びに来てくれました。

 

超強面wだけどめちゃめちゃ優しい人でした。日本っぽいカフェに一緒に行ったら「せいじ・・・入れ墨は隠したほうがいいのか・・?」と言っていましたw。

 

 

 

そして「CRAFTRAD(クラフトラッド)」。

 

ドイツのかっこいいバイク雑誌です。今回はNo1~No7まで入荷しています。

 

 

 

編集長のクリストフの視点が凄く好きなんですよね〜。

 

情報誌としてもしっかりしているのですが、写真や企画がとても刺激的で毎回楽しみにしているマガジンです。

 

 

そして超自慢させ頂きますと・・・「CRAFTRAD No.7」に・・・・

 

 

俺、出てます(笑)!

 

ロアーズオリジナルの取材に来てくれましたね〜ありがとうございました。

 

通訳はいつもMotor!!Motor!!で音楽を担当してくれておりますドイツ出身のアンディにお願いしました。アンディ、ありがとうございました。

 

と、いう事でこちらの本達はMotor!!Motor!!Shopで購入可能です。

 

 

興味のある方は是非〜!!

 

 

Motor!!Motor!!Shop

http://motormotor.jp/shop/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - trackbacks(0)
今年もパリへ。

 

 

おはようございます。

 

 

今日は二つのビックイベントを御紹介させて頂きます。

 

 

まずは・・・

 

 

 

 

 

H10MID NIGHT GARAGE 3

http://www.midnightgarage.fr/

 

 

 

昨年も参加させて頂きましたフランス・パリのモーターサイクルイベント4H10MID NIGHT GARAGE 3」に今年も参加させて頂きます!!!

 

開催場所は昨年と同じパリ市内のバスティーユです。

日時は10月の13日(プレス日)14日(一般)、15日(一般)の3日間です。

 

僕らは11日(水)に日本を出発して、18日(水)に帰ってくる予定です。

 

ん〜・・なんだかんだで今年で3回目のパリでのポップアップショップ。

俺とパリなんてパンツパリパリ以外で繋がる事なんてないと思っていたのにな・・不思議な縁ですw。(これ昨年も同じこと言った気がするw)

 

お陰様で最近では海外のお客様の多くなりました。オリンピック間近って事で店舗にご来店頂いたり、通販にも常連さんがいらっしゃったりします。

 

そうゆう面でもお会いして直接話が出来る場所があるっていうのは嬉しいですね。

 

今年も声を掛けて頂いた4H10のジョンとニコに感謝です。

 

そんなパリの話、初めて聞いた!という方は、是非 ↓ の動画をご覧下さい。

 

 ↓ の動画は昨年の「MID NIGHT GARAGE 2」の様子です。2:10頃に恥ずかしながら私し登場して話した事がフランス語に翻訳されるという、なんとも珍しい状態になっておりますw。

本当にパリに行ったという証拠として貼っておきます(笑)。

 

 

 「ROARS ORIGINAL STORY♯37」

 http://www.roars.jp/story/37.html

 

 

 

昨年のパリもスーパーで買い物してたら黒人さんのセキュリティに追いかけられるなどw色々あったからな〜・・

今年は何が起きるのやら楽しみでありますw。

 

 

 

 

そしてもう一つ・・・こちら!! ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

こちらって言ってもこれだけじゃ何だか全然解らないw。

 

 

これまた面白い企画頂いたんですが、始まった段階から納期があまりなく、ちゃんと出来上がるか不安過ぎて告知出来ずにいましたw。

 

でももう、車両も預かったし、やるんだろうな・・っていうかやんなきゃいかんのです。。!

 

もう少ししたらしっかり告知出来ると思いますので少々お待ちくださいw。

 

 

秋もなにかとありますな。。。まぁ暇よりいいかw。

 

 

お楽しみに〜w。

 

ロアーズのあれこれ。 - trackbacks(0)
うい

 

 

おはようございます。

 

 

どーでもいい話をします。

 

 

「月極駐車場」ってあるじゃないですか、子供の時、その言葉をみるとヤクザが運営している駐車場かと思っていたんです。だって「極」がついているから・・・

 

実家が仙台の田舎で子供の頃の記憶では近くに月極駐車場はなく、よって月極駐車場の看板を目にするのは街中が多く、あ〜やっぱりヤクザが運営する駐車場は街中に多いんだな。。と思っていました。

 

そんなある日、実家の近くにも月極駐車場の看板がっ!

 

これはイカン!って事で早速、親に報告。。。したかったのですがなんて読むんだろうな月極駐車場・・ゲツゴク?か?そんな事考えているうちに報告するのを忘れていましたw。

 

っていう話でしたw。

 

 

昨日の続きです。

 

 

昨日は、

 

 

 

 

 

ライダースジャケットをばらているところで終わりました。

 

 

 

 

今日は、ばらし完了です。

 

 ↑ こうなっちゃうとライダーズジャケットなのか何なのかさっぱり解りませんねw。

 

 

 

 ↑ 交換するパーツ(左)をも完了。

 

 

おおっ ↑ これはすごい解かりやすい!

 

袖の部分の白い部分、これは中綿です。なかなか見ることが出来ない袖裏の中綿!貴重映像ですw。

 

 

そして、慎重に、切れたステッチや

 

 

修正等をしていきます。

 

ちなみにレザーはステッチの穴が目立つ素材なのでやり直しがききません、縫製する人はそうとうのプレッシャーと戦っています。

 

 

終わったっ!

 

と、思ったんです。。。で、みんなでチェックしようと思ってライダーズジャケットをグルっと見渡したら〜・・・

 

 

 

おやっ?

 

ひ・ひだり腕・・・

 

 

あーーー!!!ステッチがっ切れてる!!

 

すんません、画像は補正した後の画像ですw。焦っちゃって写真も撮らないで作業してもらいました。

 

いや〜危なかった、気が付かずお客様に納めるところだった・・・

 

バイクで転ぶとと何処をぶつけているか解らないですね、損傷が右腕に集中していたので危なく左腕を見落とすところでした。

 

 

作業は完了しまいた!

 

後はお客様に確認頂き、終了です。

 

修理の詳細などはロアーズオリジナルのHPでまだ打ち出しておりませんが、お質問等がございましたらお気軽にご相談ください。

 

 

「ロアーズオリジナルお問い合わせ」

info@roars.jp

 

 

 

ありがとうございました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - trackbacks(0)
お直し!

 

 

おはようございます。

 

 

ROARS ORIGINALの商品は皆さんに購入して頂いた後はどのような状態でなっているのだろう・・たまに思う事があります。

 

まぁ、当たり前の事ですが似たり焼いたり好きにして頂けると嬉しいですw。

 

もちろん長く着て頂き、修理を依頼される事も多々あります。

 

嬉しいっす、今日は現在行っております修理をご紹介させて頂こうと思います(お客様に了承済み)。

 

 

 

おおっ!これは・・・「Single Riders Jacket (シングルライダースジャケット)」ですね〜。

 

イイ感じに味が出ていてカッコイイです。

 

「Single Riders Jacket」

http://www.roars.jp/shopping/singleridersjacket.html

 

ブラックで統一されたデザイン、後ろ身頃の長い長いシャーリングが特徴的なシングルライダースジャケットです。

 

 

と・・・か言いつつ ↑ の状態をみてもどこの部分が修理なの?と思うくらいイイ感じです。

 

しかししかし〜近くで見て見ると〜・・

 

 

肩の部分・・・レザーの色が変わっていますね。。。

 

 

もっと近寄って見ると・・・おぅいぇ〜・・ステッチが切れてる・・・

 

 

そして右袖・・・

 

 

むむっと・・中身が完全に見えてるぞ・・・

 

そうなんです、オーナーさんはバイクで転倒してしまったんです。無事で何よりでした。

 

 

早速、修理に取り掛かります!

 

まずは交換するパーツの寸法や傷んでいる部分を計ります。ばらしちゃう前に。

 

 

そして、交換するパーツのレザーを選びます。

 

なるべく交換しても違和感のないレザーの色、質感を選びます。

 

 

 

 

これかな〜と思ったレザー・・・ちょっと茶色が入った黒で違和感ありますね。。。

 

 

同じブラックでも左↑茶色掛かった黒、右↑青掛かった黒、同じ黒でも結構違います。

 

全部同じ黒でライダースジャケットを一着作ると気にならないんだけど、色がずれるとこんなに気になります。

よって、ROARS ORIGINALでは同じ条件で作ったレザーでライダースジャケットを作る事を心掛けています。

 

 

おっしゃー、↑ 今回はいいんじゃない〜、これでいきましょう〜。

 

 

 

 

交換するパーツを裁断し・・・

 

 

 

ひたすらにライダースジャケットをばらします。

 

く〜大変そうw 晃太郎も何に感じているのか「はぁ〜はぁ〜」言ってましたw。

 

 

長くなったので明日にします!

 

 

お楽しみに〜w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロアーズのあれこれ。 - trackbacks(0)
<< | 2/163 | >>